2017年03月28日

自作TCGのオフ会に参加してきました

こんばんは♪

ちょっとご報告遅れましたが、25日に自作TCGオフ会に参加してきました!

参加者は、主催者さんと私を含めて5人と臨時参加の方が1人の計6名で、主催者さんと参加者さん2人の自作TCGを遊ばせていただきました('◇')ゞ

どれもとてもクオリティが高く、制作者さんの愛を感じるTCGで感動しました!

ついでに、NamelessOcgの多人数でのプレイを想定した考案中のルールをテストプレイさせていただき、良かった点や改善点を指摘して頂き、私にとってもとても有意義な会となりました。

少し感じたのは、TCGというと、トレーディングカードゲームの略ですが、今回プレイさせてもらった3つの自作TCGは、現時点では、あまりTの要素がなかったのですが、ランダムパックに封入してTの要素を出しているうちのNamelessOcgよりも、『TCGだ』と感じれたので、TCGという言葉は、すでにトレーディングカードゲームという元の言葉の域を超えているのかもしれません。

逆に、NamelessOcgは、まだGの要素が弱くトレカの域を出ていないのかもです(;´∀`)

一応目指してるのは、トランプのようにいろんなルールのあるTCGなので、うちはTCGっぽくないTCGでよいかなとは思うのですが、せめてGと呼べるルールを・・。

そしてTCGっぽいTCGのルールもいつか考案できたらと欲が出てきました。

考案中のルールはもうちょっと精査してから、NamelessOcgの方のブログで発表させていただきたいと思います。

自作TCGオフ会は、月1くらいで定期的にやっているそうで、都合がつけば定期的に参加させていただきたいなと思います♪

次回の第8回自作TCGで遊ぶ会は、4月29日だそうです。

4月の予定を整理して、また参加確定したらこちらで報告させていただきます♪

主催イベントは、開催までもうしばらくかかりそうですが、マイペースに活動していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

ではでは〜。

posted by PREMYSELF at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする